2014年2月22日土曜日

Virginia Genta (Jooklo Duo) インタビュー Part1





インタビュアー:堀 史昌


今、世界で最もハードコアな演奏をするフリージャズのユニットは間違いなくイタリアの2人組Jooklo Duoだろう。Jooklo Duoの女性サックスプレイヤーで、アグレッシブなプレイを聞かせるVirginia Gentaにメールで話を聞いた。質問したいことは尽きず、インタビューはかなりの長さになったため、2回に分けてお届けする。

2014年2月13日木曜日

Vinyl Experince (8) レコードにハマる若者たち



Text:堀 史昌


2008年に発行された米ビルボード誌の特集のタイトルに「The iPod Generation Takes Vinyl for a Spin」というものがある。08年と言えば、レコード人気に火が付き始めたばかりの頃だが、その当時からiPod Generationと称される若者たちがレコードに向かっていることが分かる。Audio Fidelity社の社長Marshall Blonsteinは「かつてはCDを持っていることがヒップだった。今はレコードを持っていることがヒップなんだ」という。若者達がレコードをヒップなものだとみなし、群がるようになってきている。

2014年2月5日水曜日

ニューナンブ (5)

Text:Onnyk
盛岡なう4

<菅野修の復活、の前に>

佐藤洋人というドラマーはとにかく真っ直ぐなのである。小細工は無い。ひたすら叩く。満足いく迄叩く。しかし彼は根本的にはジャズドラマーではない。それがどういうことかというと説明は難しいが、とにかくジャズの意識は無い。しかし、森山威雄に憧れている(最初のアイドルはイアン・ペイス)。まあ、それを言ったら私もジャズなどできないが、エヴァンパーカーに憧れていたわけだ。